西川ダウンのカグラジャケットを購入!細身なシルエットで適度な暖かさ

スポンサーリンク

冬も本格化してきて寒い日が続きますね。

先日、長く愛用していたダウンジャケットの寿命が来たので、数年ぶりにダウンジャケットを購入しました。

デザインと質が両立していて、かつ手頃な値段で久々に良い買い物だったので、使用感などをお伝えしようと思います。

買ったもの

今回購入したのはナノ・ユニバースのカグラジャケット
寝具メーカーの東京西川とのコラボ商品である西川ダウンの中でも、細身に着られるのが特徴の一着です。

 

着用イメージはモデルさんに頼ります。。。


出展: MEGASEEK

Web上の反応

購入理由

暑すぎないダウンが欲しかった

以前持っていたダウンジャケット、ダウン90%でとても上質だったのですが、いかんせん暑すぎたんです。

都会の冬は、電車内や商業施設など、暖房の効いた環境で上着を着用することも少なくない為、あまりに保温機能が高いと逆に汗をかいて不快になることもあります。

過ぎたるは及ばざるが如しって言いますが、暖かければ暖かいほど良いってことではないんですよね。

着ぶくれしない細身ダウンが欲しかった

ダウンジャケットってもこもこしていて、ミシュランガイドのビブグルマンみたいに着ぶくれするのが嫌でした。

カグラジャケットは西川ダウンの中でも細身で着られるように設計されており、着ぶくれせずに着られます。着丈が短めなのも良いですね。

着用イメージはモデルさんにry


出展: MEGASEEK

かっこよくないですか? いや、モデルさんがかっこいいのが大きいんですけども、西川ブランドのダウンを使いつつこのデザインで4万円以下なのは非常にありがたいです。

スペック

私が購入したのは2018年AWのカグラジャケット(ブラック)のMサイズ。

スペックは以下の通りです。

表生地ナイロン 60%, ポリエステル 40%
裏生地ナイロン 100%
中綿ダウン 85%, フェザー 15%
皮革牛革
肩幅(M)43cm
袖丈(M)66cm
着丈(M)68cm
その他表面撥水機能

中綿はダウン85%、多すぎず少なすぎずといったところでしょうか。

ポケットは表と裏2つずつで計4つ付いており、すべてがファスナー付きです。

色や表面の質感など

カグラジャケットの色は4種類。
ブラック、ネイビー、オフホワイト、ボルドーですが、ブラックとネイビーがかなり近い色味になっています。

↓は購入したブラックですが、照明の当たり方次第ではネイビーっぽくも見えます。

逆にネイビーは店舗で最初に見た時、ブラックと勘違いするほど黒に近い色味でした。なので、ブラック・ネイビーで迷っている人は好みの差で決めても良さそう。

なお、表面は撥水加工されているからか、比較的硬めの触り心地です。

見づらいですが、フードはボタンでつけ外しが可能です。

サイズ感、暖かさ

以前着ていたもこもこダウンジャケットに比べると、体感の暖かさは若干落ちたかな?と感じます。

ただ、これは先に書いたように織り込み済みで、電車内やショッピングセンターなど、暖房の効いた施設内では、以前よりも快適な体感温度で過ごせるようになりました。

サイズ感については、174cm 67kgの私にはMサイズがジャストと感じました。
Sサイズでも着られないことはないですが、袖が足りそうになかったです。

まとめ

カグラジャケットの使用感をレポートしてみました。

実用性とデザインを兼ね備えつつ、比較的手頃な価格で買える選択肢として、今後も注目していきたいと思います。

スポンサーリンク
ライフスタイル
スポンサーリンク
アーカイブ
この記事を書いた人
田中

「日常に添えるちょっとしたアクセント」をテーマに発信しています。
ホームシアターの作り方。スパイスからのカレー作り。役に立たない話などなど。

フォローして新着情報をチェック
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました