豆苗再生観察記(2周やってみた)

スポンサーリンク

最近豆苗再生にハマってます。

スーパーで買ってきた豆苗を切って水に浸けておくだけで、1週間もすると再収穫できるようになります。

2回も食べられてお得!というのもあるんですが、何より育てるのが楽しいんです。

育てると言っても水あげて毎日窓際に置くだけなんですが、毎日少しずつ成長していくのを見てるのはいいもんです。

というわけで、雑ですが育成時の写真を並べてみますね。

1回目

購入時

近所のスーパーで98円で買いました。味噌汁を推してますが、私は断然豆苗炒め派です。

美味しそうですね。ニンニクとごま油で炒めるとたまらなく美味しいです。

 


使う時はこれぐらいを残して切ります。緑色の芽のあたりから新しい茎が生えてくるので、芽は残さないといけません。

1日目

再生1日目。特に変わりありません。

水は1日2回、朝と夜に少量を足します。置き場は陽が少し当たる窓際です。

2日目


再生2日目。右奥の芽が勢いよく伸びてますね。

3日目

再生3日目。緑が増えてきましたが、まだ収穫には程遠いです。

5日目(収穫)

不覚にも4日目の写真を撮り忘れました。

再生5日目。急激に伸びてもう十分になったので、早めではありますがここで収穫。

 


今度はちょっと短く切りすぎましたが、2周目の育成開始です。

2回目

2回目は色も味も薄くなるらしく、おすすめしていない方も結構いるんですが、初めての再生なので物は試しということで2週目いってみます。

1日目

1日目。心なしかカピカピです。

2日目

2日目。1本だけ頑張ってます。

3日目

3日目。1本を除いてやる気がありません。

4〜8日目

変化が乏しいので5日分まとめます。

4日目

5日目。前はこの辺で収穫できた。

6日目。ようやく勢いが付いてきたように見えます。

7日目

8日目

全体の2〜3割がいい感じに成長してますが、大半が元気ありません。

9日目


9日目。高低差という名の格差が顕著になってきました。背の低い君たちもっとがんばりなさい。

10日目(収穫)


10日目。そろそろ最長の奴らが自重に耐えきれなくなってきたので、ここで収穫。

1周目の倍の日数をかけましたが、収穫できた量は半分以下です。気候の問題なのか、1回目の収穫時に短く切りすぎたのがいけなかったのか。

さいごに

豆苗は安価で手に入る栄養価の高い野菜であると同時に、手軽に家庭菜園気分を味わう事ができる優れもの。

たかが豆から伸びた芽なんですけど、それでも毎日育っていくのを見るのは楽しいです。

生活にちょっとした刺激や楽しみが欲しいと思う方、スーパーで豆苗を手にとってみては。

それではまた。

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
アーカイブ
この記事を書いた人
田中

「日常に添えるちょっとしたアクセント」をテーマに発信しています。
ホームシアターの作り方。スパイスからのカレー作り。役に立たない話などなど。

フォローして新着情報をチェック
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました