貧乏ブロガーの味方!Cocoonの便利機能を紹介する

スポンサーリンク

WordPressって自由度高いですが、PHPやCSSの知識がないとカスタマイズが難しいですよね。

私もIT業界人ながらそのあたりの知識が乏しく、積極的なカスタマイズには及び腰です。

でも、今使っているWordPressテーマ「Cocoon」には、最初から便利な機能が多数備わってるのでとても助かっています。しかも無料!

とは言うものの、機能が多すぎて何ができるのかよくわからん!ってなる人も多いかと思うので、よく使うものを紹介してみます。

投稿系機能の紹介

アンダーラインマーカー

ブログでよく見かけるアンダーラインマーカー。カスタマイズ不要で黄・赤・青の3色が使えます。

これは大事

これは危険

これは凄い

ボックス

アフィリエイト系記事でよく見かけるこれ。デフォルトのままでも豊富なスタイルが選べますので、一例を紹介。

補足情報をここに書きます。
ヒントはここ!みたいな時に使います。
便箋風のデザイン。
こちらはフォントの色が自動で変わります。
Amazonタブもデフォルトで用意されてるとは。。。

ボタン

リンク系のボタンも簡単に作れます。Amazonアソシエイトとかのリンクコード貼っておけば捗りますね。

以下のボタンは普通にGoogleやAmazonのトップページに飛ぶだけにしてるので、クリックしても大丈夫。

Google 検索

Amazon色

Apple

色は多数用意されてますし、カーソル当てた時にデザインが変わります。これ自分で用意するとなると大変ですよね。。。

囲みブログカード

自分の他記事に飛ばしたい時や、公式サイトのリンクをおしゃれに張りたい時に使えます。上部にラベルが付く感じですね。

普通にリンクを貼るとこんな感じ↓

Apple
革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple TVまで、すべての製品の購入ができます。アクセサリやエンターテインメントを探す時も、専任スペシャリストによるデバイスのサポートが必要な時もこのサイトでどうぞ。

Amazonアソシエイトや楽天商品リンク

Amazon アソシエイトのIDなどを設定しておき、ショートコードと呼ばれる特殊な記法をすることで商品リンクが簡単に生成できます。

こういう書式で商品コードを記事に貼り付けると・・・

↓こんなのが表示できます。めちゃくちゃ簡単!(これは画像ですのでクリックできませんが)

使い方の詳細はCocoon公式をご参照下さい。

吹き出し

最近こういう吹き出しで記事書くブログ増えたよね

 

 

SNSに近い見た目だし、
会話調だから馴染み易いんだよね

くま
くま

ぼくはくま

自分で登録した画像が使えるのも嬉しいね

 

ランキングに使える星

ランキング系記事でよくある星。これもショートコードで簡単に書くことができます。

star rate=”4.0″
↑に[ ] をつけることで、以下のような星のレート表記ができます。
42.5

投稿以外のカスタマイズもやりやすい

ここでは詳細は紹介しませんが(機能が豊富すぎて私も抑えてない)、ブログ自体のカスタマイズや設定に関しても、痒い所に手が届くように設定機能が充実しています。

アドセンスの設定や、流行りのカルーセル(横にスクロールする記事一覧みたいなやつ)も標準装備されてるんです。

しかもこんな見通しの良い設定画面が無料テーマだなんて・・・

さいごに

Cocoonの便利機能、いかがでしたか?紹介したのはほんの一部なので、やりたい事に合わせて公式サイトを参照してみて下さい。

比較的最近できたテーマですが、無料テーマではトップクラスの使いやすさだと思いますので、WordPressでブログやっている方、やろうとしている方は是非検討してみて下さい。

スポンサーリンク
ブログ運営
スポンサーリンク
アーカイブ
この記事を書いた人
田中

「日常に添えるちょっとしたアクセント」をテーマに発信しています。
ホームシアターの作り方。スパイスからのカレー作り。役に立たない話などなど。

フォローして新着情報をチェック
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました