革靴がピカピカになる靴磨き店「千葉スペシャル」に行ってみた

スポンサーリンク

今まで、革靴のメンテナンスは市販のクリームを半月に1回塗っていたのですが、

友人に誘われて「千葉スペシャル」という靴磨き専門店に行って衝撃を受けて以来、自分でクリームを塗るのをやめました。

千葉スペシャルとは

千葉スペシャルとは、千葉尊さんが創業した靴磨き店です。
1100円という安さで、革靴を鏡のようにピカピカに磨いてくれるのが評判。

あのユナイテッドアローズの社長を始め、有名企業の経営者が通うこのお店。屋外で椅子を並べた簡易的なブースですが、いつも行列ができています。

有楽町の交通会館でサラリーマンが列んでいるのを見たことある方もいるんじゃないでしょうか。

 

千葉スペシャルについてはこちらの記事が非常に詳しく書かれています。気になる方はどうぞ。

有名企業の社長も並ぶ「千葉スペシャル」代表・千葉尊さんの人間関係も磨く、靴磨き - おいしさ発見メディア「furi-kake(フリカケ)」
アパレル大手のユナイテッドアローズの社長や、大手ディスプレイデザイン会社・乃村工藝社の会長など、有名企業の顧客を多数持つ靴磨きのスペシャリスト集団。それが「千葉スペシャル」です。

どこでやってる

さて、千葉スペシャルはどこで営業しているかというと、有楽町の東京交通会館と八重洲の2箇所です。

千葉さんが店頭で磨いているのは有楽町の店なので、こちらの方が人気があるようです。

行ってみた

実際に磨いて頂いてきました。今回は有楽町の東京交通会館です。

並ぶ

この時は昼11時くらいだったと思いますが、10人以上列んでます。閉店時間まで大体この調子ですから驚き。

1人あたり両足で約20分として、靴磨き担当の人数次第で待ち時間が変わります。

磨き始めるまでに、大体1時間20分程待ちました。

磨いてもらう

順番待ちの先頭近くになると、椅子に座って待つようになり、ビニールの汚れカバーを装着します。

そしてお支払いを済ませていよいよ靴磨きタイム。

この日は運良く千葉さんのブースに当たりました。

企業秘密らしい特性クリームを使って丁寧に磨いていきます。

磨きながら色々とお話をして下さいました。安価な靴クリームでは革が固くなってしまうが、千葉スペシャルのクリームは革が柔らかくなり、足に馴染みやすくなるように作っているとのこと。

みるみるうちにピカピカになっていく私の靴。
20分くらいで両足が終わりました。

ビフォーアフター

では、どんな風になるかと言うと・・・

ハイドン!

凄くないですか?

元々あまり光沢があるような靴ではないにも関わらずこの輝き・・・

私なんぞの足元には似つかわしくない気もしますが(;´Д`)惚れ惚れするピカピカっぷりです。

ついでに別の日にやってもらった靴も。

こちらがビフォー

 

そしてアフター

うん・・・凄い。

自分じゃ絶対こんな風には磨けません。まさに職人技。

さいごに

この輝きはどれぐらい持続するのか、って千葉さんにお聞きしたんですが「使い方によるよ。汚れたらまた来ればいいよ」とあっさり。

転職してしまって革靴を履く機会はほとんどなくなってしまったのですが、定期的に磨いてもらいたくなる素敵な仕事でした。

普段革靴を履いて仕事している方は、是非行ってみて欲しい。
周りから「靴綺麗じゃない?」と言われること間違いなしです。

それではまた。

スポンサーリンク
日常
スポンサーリンク
アーカイブ
この記事を書いた人
田中

「日常に添えるちょっとしたアクセント」をテーマに発信しています。
ホームシアターの作り方。スパイスからのカレー作り。役に立たない話などなど。

フォローして新着情報をチェック
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました