【2900円】高速で月40GB使える格安SIM >>

Nintendo Switchをプロジェクターでプレイする方法

スポンサーリンク

累計5000万台以上の売上を誇るゲーム機『Nintendo Switch』

携帯用ゲーム機と据え置き型ゲーム機どちらでも使える画期的な設計は、さすが任天堂と言わざるを得ません。

 

 

そんなNintendo Switchをプロジェクターの大画面でプレイしたい。

と思ったことはないでしょうか。

 

 

わたしはゲームを大画面でプレイするのが好きなので、たまにプロジェクターでゲームをやってます。

プロジェクターでNintendo Switchをプレイしているところ

 

田中
田中

120インチでカービィをプレイ

 

今回は、Nintendo Switchをプロジェクターでプレイするための接続方法や、Switch用のプロジェクター選びについてご紹介します。

 

『どんな機種がおすすめ?』

『なんのケーブルを買えばいいの?』

スピーカーって必要?』

どうやって接続すればいいの?』

 

田中
田中

こんな悩みも解消します。

接続に必要なもの

Nintendo Switchとプロジェクターを接続するには、基本的にはスイッチ本体に同梱されているものだけで大丈夫です。

 

使うのはこの2つ

  1. HDMIケーブル
  2. Nintendo Switchドック

 

HDMIケーブルというのはこういう形をしたケーブルです。

 

万が一なくしてしまっていても、AmazonなどでHDMIケーブルは安く買えますので大丈夫です。

 

なお、使用するプロジェクターにスピーカーが内蔵されていない場合や、音にこだわる人は別途スピーカーを用意したりもします。

 

そのほかだと、レアケースですがプロジェクター側がHDMIケーブルに対応していない場合、プロジェクター側の端子に合う変換コネクタが必要になります。

 

田中
田中

大抵の場合は同梱品だけでOK

Switchとプロジェクターの接続方法

スイッチとプロジェクターの接続は簡単です。

 

まず、Nintendo Switchドックの裏側を開けたところにある『HDMI OUT』にHDMIケーブルを差します。

HDMIは両方同じ形のコネクタなので、どちらを差してもOKです。

 

 

あとは、HDMIケーブルの反対側をプロジェクター背部にあるHDMI端子に繋げるだけ。

 

ちなみに、スピーカーを別で繋げたい場合や、テレビとゲーム機を切り替えて映したい場合の接続方法については、別の記事で図を使って解説しています。

 

関連記事プロジェクターをテレビやゲームと接続

Switch用のプロジェクター選び

ここからはNintendo Switchを接続するプロジェクター選びについてご紹介します。

 

機種選びはご自宅の環境予算など、色々な条件を加味して決めることになります。

あくまで参考情報として見ていただければと思います。

 

理想はフルハイビジョン対応

まず、プロジェクターを選ぶ際、Nintendo Switchの画質を最大限活かすのであれば、最低でもフルハイビジョン対応のプロジェクターがおすすめです。

 

というのも、Nintendo Switch本体の液晶でプレイするときは解像度1280×720ピクセルですが、HDMIで出力する映像1920×1080ピクセルになるからです。

 

田中
田中

画質を最大限活かすならフルHD

 

関連記事フルHD対応のプロジェクターまとめ

 

旅先で使うなら小型のものも

旅行先などで友達とスマブラをプレイ、といった仲間でワイワイ楽しむ方であれば、モバイル型のプロジェクターという選択肢もあります。

 

 

350ml缶とほぼ同じサイズの「Nebula Capsule II」は、解像度はSwitch本体と同じ1280×720で、スピーカー内蔵。

バッテリー駆動で3時間も動作する優れものです。

 

モノの比較検証雑誌『MONOQLO』の編集部が、約5000製品の中から選んだ「最も感動した完璧プロジェクター」として年間ベストバイを受賞したほど。

 

レジャー重視の方であれば、こういった小型プロジェクターもアリかもしれません。

 

Switch専用プロジェクター

こちらの『OJOプロジェクター』はかなり攻めた製品で、なんとSwitch専用に設計されています。

 

 

見てわかるとおり、Nintendo Switchドックとプロジェクターが一体になってます。

 

田中
田中

ギャグみたいな発想だけど凄い

これにより、HDMIケーブルで接続する必要がなくなります。

本当にSwitch専用としてプロジェクターを考えるなら検討の余地はあるかもしれません。

さいごに

Nintendo Switchをプロジェクターで接続する方法についてご紹介しました。

 

普通にプレイしても十分楽しいですが、大人数向けのゲームが多いSwitchですから、大画面でのプレイは盛り上がること間違いなしです。

 

田中
田中

大人数でやるなら大画面がよい

 

家にプロジェクターがある方も、これから買おうと思っている方も、大画面のスマブラ・マリオカートを楽しんでみてください。

 

ではでは!!

スポンサーリンク
プロジェクター
スポンサーリンク
アーカイブ
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました