Kindle Unlimitedを1年間使ってみた感想 >>

【しいたけラーメン】伊蔵八の中華そばを食べてきた

スポンサーリンク

西日暮里駅前にある『伊蔵八本店』の中華そばを食べてきました。

めちゃくちゃ美味しかった、というか今まで食べたことの無い味で衝撃だったので紹介します。

場所は西日暮里駅の東口隣

伊蔵八本店はJR西日暮里駅の東口を出たところにあります。徒歩0分ですね。

こんな駅前にある有名ラーメン店ってなかなか無いですよね・・・

 

田中
田中

駅出てすぐのところにある

 

行ったのは土曜の夕方。

ほぼ満席でしたがギリギリ並ばずに入れました。

 

ちなみに営業時間ですが、ランチタイムが11:00~15:00、夜は17:30~23:00で営業しています。

入店すると椎茸の香りが…

『椎茸が特徴的』という事前情報はあったものの、いざ入店してみると店内に漂う椎茸臭に驚かされます。

 

しいたけ好きにはたまらない香りですね。

 

店内は木質感のある落ち着いた雰囲気、カウンターやキッチンも綺麗でとても清潔感があります。

券売機で食券を購入

伊蔵八の看板メニューは左上の『伊蔵八の中華そば』だそうです。

750円。

初めての店では看板メニューを頼むのが無難ですので、これにします。

 

トッピングの品揃えは、味玉、九条ネギ、鶏ネギ、豚ネギとネギが多め。

 

近頃のラーメン店では定番になってきたミニ丼もあります。

 

『バター醤油のネギライス』は250円。

中華そばと合わせてちょうど1000円に収まる価格設定にして、客単価をアップさせる戦略でしょう。

 

素人は勢いでこういう手口に引っかかりやすいので、食券購入の際は気をつけましょう。

 

 

 

 

着丼、実食

ネギライス

注文して待つこと数分、まずは『ネギライス』がやってきました。

肉、ネギ、黒胡椒、そしてバター醤油・・・

 

田中
田中

こんなのウマいに決まってる

 

ラーメン屋のネギ丼というと塩辛い印象がありますが、バター醤油のおかげで罪悪感のある甘い味に仕上がってます。

 

美味しくて箸が止まらない・・・

 

中華そば着丼

ネギライスをかき込んでいるところで、主役の登場です。

 

香りが、すごく・・・椎茸です。

具はあえて九条ネギとチャーシューだけという質素な構成。

 

麺は硬めの細麺

他のラーメン屋で硬めを注文したくらいの硬さで、噛むとザクザクとした芯のある食感があり、癖になります。

 

田中
田中

この硬さは食べてて気持ちいい

 

そしてチャーシューが分厚い!すごい!(語彙力)

分厚いだけじゃなくて、柔らかいし中まで味が染みていて美味しい

 

 

鶏出汁と椎茸の醤油スープは、旨みが凝縮されまくっててこれもすごい(語彙力)

 

田中
田中

思わず飲み干したくなる

さいごに

久しぶりに新しいラーメンを味わったなぁという気がしました。

椎茸が好きというのもありますが、好みドンピシャでしたね。

 

余談ですが・・・

この伊蔵八、あの人気つけ麺屋『つけめんTETSU』の創業者の方が新しく立ち上げたお店だそうです。

TETSUといえば豚骨魚介系のスープですが、伊蔵八は鶏と椎茸のスープ。

成功事例にとらわれずに新しい挑戦を続けているんですね。

 

味を忘れかけた頃にもう一度行って、椎茸とバター醤油を堪能しようと思います。

 

ではでは。

スポンサーリンク
グルメ
スポンサーリンク
アーカイブ
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました