【2900円】高速で月40GB使える格安SIM >>

ハンドブレンダーでにんじんのポタージュを作ってみた

スポンサーリンク

温かいスープが飲みたくなったので、にんじんのポタージュを作ってみました。

ミキサーが無いのでハンドブレンダー使いましたが、全然問題なくポタージュになってました。

にんじんポタージュの材料

2人分です。

量が少ないとハンドブレンダーを掛けたときに飛び散る恐れがあるので、これ以上少なくしない方が良いと思います。

材料分量
にんじん中1本
たまねぎ1/4個
牛乳120cc
120cc
バター20g
少々
パセリ少々

牛乳があれば生クリーム無しでもポタージュ作れるので、こっちのほうが楽でいいですね。

にんじんポタージュの作り方

1. 野菜の準備

にんじんは皮をむいて薄切りにし、電子レンジで5分ほど加熱します。

玉ねぎも薄切りです。

 

 

2. 玉ねぎを炒める

小さめの鍋にバターを入れ、中火で玉ねぎを炒めます。目安は軽くしなるくらいまで。

 

なお、鍋が大きいとハンドブレンダーで混ざりにくくなるので、小さめの鍋を使うよう気をつけましょう。

ミキサーを使う方は気にしなくてOKです。

 

田中
田中

この時点で凄くいい匂いがします

3. にんじんを軽く炒める

次はレンチンしていたにんじんを投入して軽く炒めます。

既にかなり柔らかくなっているはずなので、ほんとに軽くで大丈夫。

 

4. 煮込む

コンソメを入れて、沸騰させます。

 

5. 混ぜる

10分ほど置いて軽く冷ましてから、ハンドブレンダーで混ぜます。

 

 

30秒ほど混ぜたのがこちら。

細かく刻まれてますがまだまだ粗い。

 

 

更に2〜3分ほど混ぜると、濃厚なマンゴーペーストみたいな見た目になります。

ポタージュっぽさは無いですが、このあと牛乳入れるのでこれくらいでOKです。

 

6. 牛乳入れて再加熱

牛乳を入れて弱火で軽く加熱します。

 

 

またこのタイミングでをふって味の微調整をしておきます。

7. 盛り付け

カップに注いでパセリ乗せたら完成!

 

田中
田中

ポタージュっぽい!!

 

にんじんポタージュを実食

はい、飲みました。

 

ウマいです。

 

ミキサーじゃないので多少ドロっとしているものの、全然人に出しても恥ずかしくないレベルに仕上がってます。

 

砂糖は入ってませんが、ベースがにんじん、玉ねぎ、バターなので割と甘めな感じ。

 

にんじんポタージュだけど、玉ねぎがほんとにいい仕事してますね。

 

田中
田中

かなり簡単なのでまた作りたい

ハンドブレンダーが便利

じゃがいもポタージュを作った時も感じましたが、ハンドブレンダーほんとに便利すぎる!

 

鍋のまま混ぜられる

ミキサーだと一旦中身を移さないといけないですが、ハンドブレンダーは鍋のまま混ぜられるのが嬉しい!

 

ブレンダーの歯ってこんなふうになってるんですが、普通に鍋底に押し当ててスイッチ入れれば飛び散らずにウィーーーーンしてくれます。

 

洗い物が少ない

鍋のまま混ぜられるので容器が不要な上、部品が取り外せるので洗い物はこいつだけで済みます。

 

田中
田中

洗いやすくて洗うものも少ない

 

さいごに

ブレンダーがあるとスープが手軽に作れてしまうので、当分野菜ポタージュづくりに嵌りそうな気がします。

次はにんにく、枝豆あたりが気になるので、近いうちに挑戦してみようと思います。

 

ではでは!!

スポンサーリンク
料理
スポンサーリンク
アーカイブ
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました