ジェットウォッシャードルツの効果!1年使い続けた感想

スポンサーリンク

オーラルケアを考える人で知らない人はいないであろう、パナソニックの「ジェットウォッシャー ドルツ」
私も愛用者の一人で、もう使い始めて1年くらいになるのですが

すごく良いです。
もっと早く買っておくべきでした・・・

どのぐらい汚れが落ちる?

本当はドルツで出てきた食べかすの画像を貼るのがいいんですが、
他人の食べかすなんて誰も見たくも無いでしょうから、テキストで説明します。

私は普段歯を磨く際、歯ブラシだけでなく、糸フロスも併用しているのですが、5分程度かけて念入りに掃除をした後でさえ、ジェットウォッシャー ドルツを使うと食べかすがぽろぽろと出てきます

特に、肉料理を食べた後は顕著です。ドルツを使わないで、この食べかすを口の中に残したまま寝ることになると思うと、本当にゾッとします。

歯間の汚れも落ちるのか

公式では歯間の汚れにも有効と謳ってますが、これは微妙です

以前、試しにドルツ後に糸フロスを使ってみましたが、しっかり汚れが残ってました。
歯間の汚れに対しては糸フロスか歯間ブラシと併用するのが無難です。

①歯ブラシ
②糸フロス・歯間ブラシ
③ドルツ

上記3アイテムの併用でいきましょう。

口臭対策になるか

口臭の原因は、舌苔や消化器、虫歯から来るものもありますので、全てに対処できるわけではないですが、
口に残った食べカスが発する臭いについては対処できる為、ある程度改善はすると思われます。

音の大きさは?

ドルツの動作音は結構大きいです。
私が使っているのはEW-DJ61-Wという型ですが、ドライヤーのターボくらいの音量が出るので、真夜中だと少々使うのを躊躇います。

痛みや出血はあるか

ネットのレビューを見ると、「最初は凄く痛い」「歯茎から血が出た」というコメントをしばしば見かけます。

この辺りは個人の体質や口腔内の状態にも寄ると思いますが、私は5段階中の4で使っており、今まで痛みや出血はありません

結論は買いなのか

買いです。間違いないです。

特に、親知らずを抜いていない方や、歯並びの良くない方には是非ともお勧めしたい。
世界が変わります。

職場などの外出先で食事をした後は、ドルツが使えないので気持ち悪く感じてしまうようになるかも・・・

まとめ

  • 歯ブラシ・歯間ブラシを使った後でも、ドルツを使うと食べカスが取れる
  • 歯間の汚れは落ちにくいので歯間ブラシや糸フロスを併用すべし
  • 音量は大きいので注意
  • 親知らずが残っている人・歯並びが悪い人には特にお勧め
スポンサーリンク
ライフスタイル
スポンサーリンク
アーカイブ
この記事を書いた人
田中

「日常に添えるちょっとしたアクセント」をテーマに発信しています。
ホームシアターの作り方。スパイスからのカレー作り。役に立たない話などなど。

フォローして新着情報をチェック
田中ともうします。
タイトルとURLをコピーしました